なぜ日本人は英語が話せないのか

昨日行きつけのネイリストさんとお話していて

なんで日本人は英語が話せないんですか~?と聞かれました。

 

もうそれは

絶対的な時間数が足りないからですよ

とお答えしましたが

 

でも中高とやってますよね、と。

 

英語って、というか言語って

「勉強」として身に付ける部分よりも

いっぱいいっぱいいっぱい触れて

そのあとに

「こうかな?」とTrial and Errorで文法や単語や、言い回しなんかを実際に使ってみて

直され

言い直し

また間違い

色々な場所で見聞きし、慣れ、覚えていくもの。

 

「正しいもの」しか習わない勉強では身につかないものがたくさんあるんです。

 

子供時代に英語を学ぶ理由って、そこじゃないのかな。

間違ってもいい

間違っても直す時間がたくさんある

今からどんどんいろいろなものに出会える

 

だからたくさんたくさん間違えて

またトライしてほしいと思っています。

「こうかな?」って思うのが

何より大事なんです。

上部へスクロール