おうちでの英語の触れ方Part 1

世の中には

色々な英語教材があふれていますし

 

情報も多すぎて焦ったり

 

無駄にドキドキしたり

 

自分が苦手だったから子供には英語を!という思い

 

英語は好きだし、子供にも英語ができるようになってほしい、という思い

 

どちらも焦りにつながりませんか?

 

正直言って、別に英語ができないからと言って困りません。

 

日本は他の国に頼らないとやっていけないから、英語ができないとこれからどうなるの?

と思われるかもしれませんが…

 

仕事で通用するような英語力を身に付けられるのは、今の教育のままではほんのわずかだと思います。

そして高い英語力を手に入れたとしても、そこから専門的な知識を身に付けなければ、役に立ちません。

(だって私を見て、みなさん。英語力は高いかもしれないけれど、専門知識ゼロですよ!笑)

 

だから英語は将来の仕事のためではなくて、

自分を肯定して生きていくためのお守りとして

他の国の文化や考えに触れて、違いを楽しみ、相手を受け入れ、自分を広くし、他者に愛されるための一つの練習として

 

少なくとも私はそういう考え方で英語と付き合っております。

上部へスクロール