4技能のうち 今大事にしたいこと

小学生から英語を始めるメリットについて

様々な意見がありますよね。

 

学校の英語学習においては

4技能のうちとくに発信能力(話す、書く)が課題としています。

 

小中学生のうちにまずその二つを求めるのはどうなのかな?

と素朴な疑問。

 

中に入っていなければとりだすものがないと思うのですが…

 

技能がどうのこうのという前に、

今一番大事にすべきなのは、

 

間違えてもいい環境にあること

へ~そうなんだ!と気付ける環境にあること

 

だと思います。

 

間違えを恐れていたら聞くときだって話すときだって緊張してしまいます。

挑戦もできなくなります。

 

これはこう!と理由ではなく答えだけがそこにあったら

興味を持つきっかけも与えられなくなります。

 

英語が長~い付き合いだということを忘れないでほしい、といつも思います。

上部へスクロール