日本人の英語が伝わらない理由

日本人代表として

そして英語がなぜ伝わらないのか悩んだ代表として

はっきり言いましょう!キョロキョロ

それは

①状況説明から入っちゃうから!

長い間外国人の方を雇用してきているので、色々と伝えなければならないことがありますが、

そういうときに

○○してくれ

理由はこうだ

というよりも

あ~たらこ~たらであせる

こ~なると困るからあせるあせる

○○してくれあせるあせるあせる

という伝え方をしていると

結局

○○ はされないまま放置されることが多かった…悲しい

②主語だけではなく、時間や場所もはっきりしないからビックリマーク

話すときに

誰が いつ どこで

を意識するだけでもだいぶ変わります。

日本の「程度言葉」をなるべく数字や具体的なものに置き換えるのです。

ちょっと➡ 5分 2個 3分の1 色々ありますよね

これは、日本語を話しているときにも同じですが…

相手に伝わりやすいかを意識して話すって、とても大事ですよね。ウインク

上部へスクロール