英語を話せるように練習するには

どうやって英語を話せるようになったのか?

とか

英語で話すときは日本語を訳しているのか?

とか

夢は何語で見るのか?

とか

よく聞かれるのですが、

 

英語が話せるようになると言っても様々なレベルがあり、

どのレベルに到達するにも同じプロセスをたどります。

①文の組み立てや、正しい単語を考えてアウトプットをする

 

このプロセスは「意識」をして行っている状態です。

車の運転で例えるなら、教官に言われた通り

はい、今後ろの鏡チェックしてえ~

はい、車線変更のウインカー出して~

 

とやっている感じ。

 

それを繰り返し繰り返しやっていくと、次に

②組み立てや単語を考えずに適切な表現を自由にアウトプットする

 

となります。

 

これは「無意識」になります。

車線変更をするときに後ろをチェックするのも、ウインカー出すのも、ナチュラルにやってしまう感覚です。

何ならその時におしゃべりもしちゃってます。

 

でも、次の難しい単語や文の構造を使いこなすときは、また①②を繰り返すのです。

車の運転だったら、車庫入れとか?クランク?でしたっけ?なんかそういうの。

 

いずれにせよ、「意識せずしてできるようになる」までの繰り返しをちゃんとやっているかいないか。

そこまでの継続があるかないか。

なのです。

上部へスクロール