子供にかけられる言葉、時間、手

子供が生まれたばかりのころは

何もしないと死んでしまう子供に

手をかけて

時間をかけて

分かっていなくても言葉をかけていたのが

 

大きくなると

手はかけず

時間もかけず

言葉だけ、厳しい言葉だけ

かけるようになっている気がします。

 

我が家は子供が4人もいるので、必然的に一人一人にかけられる時間が短くて

それに輪をかけて

余裕がある、とは縁遠いバタついた毎日を過ごさざるを得ない私

 

もしかしたら

手をかけてくれと

限られた時間でいいから

言葉じゃなくて手をかけてくれと

子供たちがSOSを出しているのかもしれないと

思うことが重なるこの年末です

 

かけられる手があること

まだ手をかけさせてくれること

とてもありがたい

 

あの生きてさえいてくれたらいいと思っていたあの時に

ちょっとでもいいから思いをはせて

 

世のお母さんみなさん

お疲れ様です

私は何もうまくいっていなくて、泣きたくなるような朝もあります。

 

年末年始少しだけでも手がかけられますように。

上部へスクロール