週1回のレッスンの最大限の使い方

英会話教室に通っても英語はすぐには上達しません。

なぜって?

 

だって1日は24時間で、7日は168時間で、

週1回のレッスンだと168分の1時間しか英語に使っていないからです。

残りの167時間は日本語を使っているか寝ているかです。(単純に分けすぎ)

 

では英会話教室に通う意味はないのか?

 

そんなああ~。そんなこと言ったら私たちの存在意義がないじゃないですか。

 

週1回のレッスンでも英語は上達します。

でもそのためにはその週1回の時間を最大限有効に使えるような準備が必要です。

 

まず英会話にわざわざ来る理由は何かというと

「英語を話す機会がそこにあるから」キラキラだと思います。

また

「生の英語と生の反応が聞けるから」キラキラもあります。

 

この二つの利点を最大限に引き出せるようにしてほしいなと思っています。

 

私なら、発音が曖昧なもの、意味やニュアンスがいまいちわかっていないものや、なかなか覚えられない単語や表現を絶対にレッスンで使います。その時の反応を見てあっているかあっていないかが初めて確認できます。

先生によってはスルーしてしまうかもしれないので

「今○○って言葉を使ってみたんだけど、伝わった?」と聞きます。

I just used a word (an expression )○○, did I use it properly? キョロキョロ

 

Did I pronounce it right?キョロキョロ発音はあってた?

 

もOK

 

英語を母国語とする人にとってみたら、どこが難しく感じるのかなんてわかりません。

準備して「スルッ」と使えていたら、なおさら、その言葉を気にしていたなんてことも気づきません。

 

あと私がよく言うのは

How would you say it?キョロキョロ あなたなら何て言うの?

How would you rephrase that?キョロキョロ どうやって言い換える?

 

Why did you say ○○, not △△?キョロキョロ なんで△△(って言葉)じゃなくて○○って言ったの?
 

などなど。

 

私はよく夫に細かいニュアンスを聞くので

 

I don’t know! 知らんがな!

Because it is!  そういうもんだからだよ!節分

 

とキレられますが

 

学舎の先生は優しいのでそんなこと言いません。安心して聞いてください!OKチュー

上部へスクロール