喋れるようになるまでの英語学習時間

英語が話せるようになりたい!と思ったときに気になるのが

「何時間勉強すればいいのか」という具体的な数字。

 

よく言われているのが2000時間という時間です。

(根拠と信ぴょう性に関してはまあ置いておくとします)

 

2000時間というのは、一日も欠かさず毎日1時間勉強して5年の計算

 

一日時間だったらその半分、という風に数えればいいのでしょうが…

 

忘れてはいけないのは

人間忘却の生き物だという事実。

毎日勉強していたって忘れるものは忘れるし、

2~3日勉強しない日ができたらその分忘れます。

 

そして、もう一つ大切だと思うのは、この心理

You can never be too rich or too thin.

 

お金ってあってもあっても足りないと思うし、ダイエットにしても、まだまだ自分は太っていると思ってしまうというもの。

 

英語も似ていると思うのですよね。

 

少し前なら「あのくらい喋れるようになりたい」と目標にしていたところに到達したとしても

自分ではまだまだ、全然言いたいことが言えていないと思ってしまう。

 

だから「英語が話せるようになりたい」という目標は、いつまでもかなった気にならない可能性がありますショボーン

 

それよりも

1年後に ハワイに行って 自分で自分の分をレストランで注文するナイフとフォーク

 

2年後までに 海外のオンラインフレンドを作って ゲームでチャットをするOK

 

再来年 海外に移住する際に 不動産の手続きをできるようになるドア

 

などのように具体的な目標があると良いかと思います。

 

勿論、わたしのように、英語が好きで、際限なく知りたい、という場合は勝手にどうぞ~です( ´∀` )

そうではなく、具体的な目標があって、あとどのくらい、どんなふうにアプローチしたらいい?と知りたい場合は是非是非ご相談くださいませ!

上部へスクロール