中学生が躓きやすい三人称単数

三人称単数の話はいつでもどこでも聞いたことがあるとは思いますが

中学生の躓きやすいポイント第1です。

 

三人称単数を説明するときに、

代名詞の理解がしっかりしているか確認した方がいいことが多々あります。

 

代名詞

he she it I you we they 

 

こんな一見誰でももうわかっていそうなものニヤリ

 

そしてそれゆえさらっと流されてしまうものショボーン

 

ですが、そもそも主語と言わない日本人の私たちが

いちいち主語がないと成り立たない言語を話すときに

 

主語を無理やりこの7個のどれかに当てはめるっていう事が

いかにに至難の業かということを

もうちょっと理解する必要があります!!

 

英語が初めての子供たちに、ここの部分をもっともっと時間を取ってあげないといけないです。

 

だって

socksを何故socks というか 

sockという単語だって存在するんだということだって

きちんと説明してあげれば おお~ になるわけです。

socksだったらthey 

sockだったらit だとわかるようになった後で、

そこで初めて三人称単数の理解に落とし込めるのです。

 

そんなスピード上げて単語入れるより大事なところに時間を取ってほしい、と思います。

 

 

 

石黒学舎 

上部へスクロール